ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[203] 09/05/01-06 GW北海道ドライブ
日時: 2009/01/16 23:09
名前: すずき@しーな

まだ先の話ですが、長年憧れてきた北海道のドライブをGWに実行したいと考えています。
愛車で北海道を周る機会は滅多に出来ませんし、もし同じ様に考えている方がいらっしゃいましたら一緒に行きませんか?

まだ大まかな予定しか考えてませんが、北海道への行きは新潟から小樽までの新日本海フェリーを利用予定です。
新日本海フェリー http://www.snf.co.jp/index2.html

5月1日の朝の便で出発し、当日は船内で宿泊。
2日は小樽から北上し、稚内で宿泊。
3日は稚内から海沿いに南下し、網走で宿泊。
4日は網走から南下し、釧路で宿泊。
5日は釧路から西進し、苫小牧から商船三井フェリーに乗船。
商戦三井フェリー http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml

6日に大洗に到着、と言う予定です。

まだ先の話ではあるものの、GWと言う時期柄特にフェリーのチケットが取れなくなる可能性がありますので、予約開始日となる出発2ヶ月前には申し込みたいと思っています。
その為、一応2月いっぱいで参加申し込みを締め切りたいと思います。
細かな予定は今後決めていきたいと思いますので、興味のある方の参加をお待ちしています。

Page: 1 | 2 |

Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.7 )
日時: 2009/03/02 20:57
名前: すずき@しーな

とりあえずチケットを確保しました。
GWの期間中となるので難関になるだろうと予想していましたが、呆気なく取れてしまいました。
この調子で帰りの便も確保したいです。
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.8 )
日時: 2009/03/05 20:28
名前: すずき@しーな

帰りのフェリーのチケット予約も無事済ませました。
こちらはGW最終日の前日出発分なせいか、既に個室は満室となっていました。
なにはともあれ、心配していた北海道への行き帰りのフェリーを確保出来て良かったです。
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.9 )
日時: 2009/03/10 05:25
名前: GIN(銀)コペ

すずき@しーなサン、
フェリーのチケットも取れまして着々と、進んで居ますね(^_^)
有難う御座います(^^) 私の方もOKです(^_^)

あと51回寝ると、北の大地ですね(^_-)
宜しくお願いします(^_^)
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.10 )
日時: 2009/04/02 23:09
名前: すずき@しーな

先月はあまり時間が取れなかったので、今月中に行程をまとめていきたいと思います。

とりあえず2日と3日の宿を抑えておきました。
2日 稚内グランドホテル 禁煙ツイン
3日 ホテルグランティア知床斜里駅前 喫煙ツイン
今回の宿の選定は、「朝食サービス」「温泉付き」「一泊一人あたり6000円まで」と言う条件で絞ってみました。
4日に宿泊予定の釧路も同じ条件で探してみます。
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.11 )
日時: 2009/04/03 21:13
名前: GIN(銀)コペ

すずき@しーなサン、ご苦労様です(^^)
2日(土)・3日(日)宿の手配、有難う御座います(^^)

出発まで、あと4週間後(28日)に成りましたね(^_^)
新潟まで、すずき@しーなサンの所からですと400Km近くに
成るかと思いますが、ノンビリ行きましょう(^^)
もう直ぐですね、北海道(^^)(^_^)
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.12 )
日時: 2009/04/12 20:08
名前: すずき@しーな

5月2日と3日の分のルートを作成しました。
カッコ内のルート&立ち寄り地点は、時間に余裕があれば周りたいと思っています。
休憩は主に道の駅を利用するつもりですが、道内には道路沿いのパーキングが多数設置されていますので、当日の状況次第で利用したいと思っています。

2日 小樽港フェリーターミナル→国道5号→国道337号→国道231号→国道232号→道の駅おびら鰊番屋
国道239号→国道275号→(朱鞠内湖畔)→(道道688号)→国道40号→道道49号→トロッコ王国美深
国道40号→(道の駅びふか)→道の駅おといねっぷ→道道119号→国道232号→道の駅てしお
道道106号→道道254号→野寒布岬→国道40号→稚内グランドホテル

3日 国道40号→国道238号→道道889号→宗谷丘陵→国道238号→宗谷岬→(道の駅さるふつ公園)
道の駅おこっぺ→道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯→愛ランド湧別→計呂地交通公園
道道685号→(道道103号→佐呂間町交通公園)→国道333号→国道39号→国道243号→道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠
国道391号→道道52号→道道1115号→国道334号→ホテルグランティア知床斜里駅前

じっくりプランを作成・調整していて感じた事ですが、さすが北海道、魅力的なドライブルートが多くてポイントを絞るのが大変です。
北海道の滞在中は朝から宿に着くまでほとんど走りっぱなしになってしまうと思いますが、ご了承下さい。

GINコペさん>
もう1ヶ月を切ってしまいましたね。
心配していた車検も無事一発で通り、後はケミカル類を交換すればクルマの準備は整います。
そう言えば新潟へ向かう5月1日は平日ですので、ETCの1000円乗り放題は適用されないはずです。
深夜割引で参りましょう。
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.13 )
日時: 2009/04/06 20:18
名前: GIN(銀)コペ

すずき@しーなサン、お世話様です m(__)m
宿もコースも決まっていよいよ、北海道モードですね(^_^)
北海道に入ったら、もっと楽しいですが(^^) こうしてスケジュールを考えたりして居る時も、楽しいですよね(^_^)

車検も無事に通り、後はケミカル類の交換でクルマの準備万端ですね(^_^)
私も、ATFオイルとエンジンオイルを交換すれば準備OKです(^^)   深夜割引(0時から4時)で行きましょう。
5月1日(金)まで、あと25日ですね(^^)
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.14 )
日時: 2009/04/12 20:40
名前: すずき@しーな

ケミカル類の交換も無事完了しました。
4日の行程です。

4日 道道92号→国道334号→道の駅うとろ・シリエトク→国道335号→道の駅知床・らうす
国道244号→道道774号→(メロディロード)→道道775号→道道150号→開陽台展望台
道道69号→道道8号→国道243号→国道44号→道の駅スワン44ねむろ→道道35号→納沙布岬
(東根室駅)→道道310号→道道780号→道道142号→道道123号→(霧多布岬)→道の駅厚岸グルメパーク
国道44号→スーパーホテル釧路

4日の宿泊は、スーパーホテル釧路で禁煙シングル2部屋を予約しました。
勿論、朝食サービス&温泉付きです。

それと、3日の行程を少々修正しました。
暇があれば、事前にカーナビ等で確認しておいて下さい。
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.15 )
日時: 2009/04/18 19:27
名前: GIN(銀)コペ

スケジュール&宿も決まり、いよいよ5月1日(金)を待つのみですね(^^)(^_^)

私も今日、ディーラーへ行き、エンジンオイル交換とATFオイル交換をして来てから、メンテナンス(バッテリーの電圧チェック、LLC・ウォシャー液の点検補充など)タイヤの空気圧チェックなどをして、エンジンルーム・車内の清掃&洗車をしました(^_^)
あと12日ですね(^^) 宜しくお願いします m(__)m
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.16 )
日時: 2009/04/19 19:14
名前: すずき@しーな

5日の予定です。
本当は見て周りたい所が色々あったのですが、フェリーの時間を考慮しなければならないので、あまり予定を入れないようにしました。

5日 スーパーホテル釧路→国道38号→道の駅しらぬか恋問→道道1038号→昆布刈石展望台
国道336号→道道34号→襟裳岬→国道336号→国道235号→道の駅サラブレッドロード新冠
日高自動車道日高富岡IC→日高自動車道沼ノ端東IC→国道234号→道道259号→苫小牧フェリーターミナル

GINコペさん>
そちらも準備を着々と進めている様子ですね。
こちらは残す所出発前に洗車をする位です。
期間中は良い天気になるように祈るばかりです。

さて1日の集合場所ですが、(GINコペさんには前もって連絡してありますが、一応)北陸自動車道の黒崎PAに6:30〜7:00とします。
ここで朝食を食べて、新潟亀田ICで降り、フェリーターミナルへ向かいましょう。
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.17 )
日時: 2009/04/20 20:15
名前: GIN(銀)コペ

5日の予定(スケジュール)了解です。
苫小牧フェリーターミナルに、余裕の有る時間配分で、行きましょう(^^)

準備は万端で〜す(^_^)  私も、後は出発前に洗車をする位です。
あと10日で出発ですね(^_^)(^_^)
ガソリンは、フェリーに乗る前に、新潟で満タンにして行きましょうか?(^^)
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.18 )
日時: 2009/04/20 20:45
名前: すずき@しーな

GINコペさん>
そうですね、新潟で時間があればフェリーに乗る前に給油をしたいですね。
もし時間がないようであれば、北海道に着いてから早めに給油しましょう。

こちらの出発時間は、途中の休憩を含めると30日から1日へ日付が変わる位になりそうです…。
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.19 )
日時: 2009/04/22 00:33
名前: R128ひろ(略してR)

部外者ですが・・・

黒崎PAには「ENEOS」のGSがありますよ
ウチから黒崎まで400km弱なんで、お二人のコペンなら、
満タンで辿り着けるはずです(よっぽど回さなければw)

で、新潟亀田ICからフェリー乗り場までは、GSがなかったような・・・(うろ覚え)
それと、コンビニもなかったような気がします
万国橋を左折したところにローソンがあったけど、
北海道行きは、あそこを右折ですよね
買い物ある場合は、フェリーターミナルかな?
(ちと高かったりしますが)

ちなみに、ボクはいつも「新潟西IC」で降りて、R8で「紫竹山」からフェリー方向に行きます
(って佐渡行きですが・・・w)

ご参考まで!


Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.20 )
日時: 2009/04/22 20:20
名前: すずき@しーな

Rさん>
急遽飛び入り参加するのかと勘違いしてしまいました。(笑)

新潟付近の情報、ありがとうございます。
さすが新潟の道路事情に詳しいですね。

GSですが、普段コスモ石油でカード払いしているので、新潟亀田IC付近でコスモがないかと調べた所、国道49号を県道3号へ右折してしばらく走ると24時間営業のセルフがあるそうなので、そこで給油しようかと思っています。
コンビニも近くにあるみたいです。
北海道ではタイミングを見計らって早めに燃料補給していきたいと思います。
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.21 )
日時: 2009/04/26 18:52
名前: GIN(銀)コペ

Rさん>
新潟での給油アドバイス、有難う御座います。
家(市川)から黒崎PAまで380Km弱ですので、大丈夫だと思います(^^)
余裕を持って、出掛けますので燃費も伸びると思います(^_^)

私はJomoかENEOSで入れると、ポイントが2倍に成るので、すずき@しーなサンが給油するGSの近くに、有ったら入れようと思います(^_^)

いよいよカウントダウン 4・3・2・1ですね(^_^)(^_^)
もう直ぐ、北海道ですね(^_^)  宜しくお願いします m(__)m
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.22 )
日時: 2009/04/27 01:41
名前: シャチ

しーな君、GINさん、
出発までもうすぐですね。
COPENで北海道、いいなぁ。羨ましいかぎりです。

北海道を存分に楽しんできてくださいね。
美味しいもの情報のチェックもお願いします・・(笑)

ちょっと早いですが「行ってらっしゃーい」
レポ楽しみにしてますからね。
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.23 )
日時: 2009/04/27 21:50
名前: すずき@しーな

GINさん>
GSですが、ENEOSでしたらRさんから教えて頂いた黒崎PA内で給油するのが手っ取り早いでしょうね。
もし黒埼PAに先に到着して暇を持て余していたら、給油を済ませてみてはいかがです?

シャチさん>
ありがとうございます。
いよいよ今週末に決行日を控え、既に気分は充分高揚しております。(笑)
今回はこの時期の北海道を存分に走り回る事を最優先してプランを作成したため、食についてはそれほど重視していなかったりしますので、過度な期待はしないで下さい。(笑)

北海道を愛車でドライブする事は滅多に出来ないので、行く先々で沢山撮影してレポにまとめたいと思います。
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.24 )
日時: 2009/04/30 00:04
名前: 銀コペ

いよいよです(^_^)(^_^)
コペンでは、2度目の北海道です(^^)
行って来ま〜す(^_^)

シャチさん>
タイヤのキャンペンに応募したら、デジタルビデオカメラが当たりましたので、
ムービー&写真を沢山撮って来ようと思います(^^)

すずき@しーなサン>
ガスチャージは、期をみて入れます。
明日は、新潟までナイトクルージングなので、多少でも仮眠してから、
出掛けましょう(^_^)
集合場所に近づいたら、連絡取り合いましょう(^^)
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.25 )
日時: 2009/04/30 10:11
名前: 紅鹿

>>すずき@しーなさん、GIN(銀)コペさんへ

いよいよですね!!
ちょうど北海道で桜が咲き始める時期なので最高のドライブが出来るかと思います。
かなりのロングドライブになりますがまったりと北海道を楽しんで来てください(^^)ノ

お土産話&写真など楽しみにしています☆
お気を付けてーーーッ!!!!(*^▽^*)ノシ
Re: 09/05/01-06 GW北海道ドライブ ( No.26 )
日時: 2009/04/30 19:55
名前: すずき@しーな

これから少々仮眠をして出発致します。

GINコペさん>
了解です。
給油は頃合を見計らってしましょう。
恐らく黒埼PAには時間ギリギリの到着になる予感がします。(笑)
高速を運転中は携帯に出られないかもしれませんので、あしからず。

紅鹿さん>
ありがとうございます。
今年二度目の桜のシーズンを体験出来たら最高ですね。
会社では色々と土産をせがまれてきましたが(笑)、なるべく沢山写真を撮ってレポにまとめたいと思っています。

Page: 1 | 2 |